のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

天龍峡農園

IMG_2224
今日は新城から車で約2時間半、飯田市までいってきました!
目的はリンゴ狩りをすること♪

IMG_2207
今回お邪魔したのは天龍峡農園さん。
昭和5年から続く古いリンゴ農園で、化学肥料や袋を使わない
りんご本来の味が楽しめる農園とのことで、期待も高まってきます!

IMG_2209
最初に各品種や美味しいリンゴの見分け方についての説明を受け、
さっそくリンゴ狩りに出発です!

IMG_2211
確かに、この農園のりんごは「いかにも」なりんごと違って
色にムラがあったりするんですが(葉の影などによるものだそうです)
一口かじるとジューシーで美味しいのなんの!

IMG_2214IMG_2216
いやもう、3人で食った食った・・・。
1年分以上のりんごをまとめ食いした感じがします(笑)

個人的には「北斗」という品種が一番好きですね!!

IMG_2226
ちょっと心残りなのは、栽培されているりんごの品種が多すぎて、
全部の種類を食べきれなかったこと(笑)
どのリンゴもそれぞれに特徴があって、みんな美味しいんですよ。
ぜひまた別の機会に遊びに行きたいです♪


<入園料> 入園食べ放題
大人(小学生以上)・・・525円
小人・・・315円

天龍峡農園
長野県飯田市龍江7585
TEL0265-27-2751
FAX0265-27-3711

IMG_2229
りんごで満腹になったあとは、天竜峡駅周辺を散策しました。

たまに新城以外の「観光地」に行くと、その地域での取り組みや
工夫などがよくわかって楽しいですね。

101017_1309~01
天竜峡駅すぐ近くの観光案内所では、数名の案内人さんが
道路に立ち、周辺の見所や観光スポットを丁寧に案内してくれました。

こういう取り組みを、新城でもやっていけるようになるといいですね。

天龍峡温泉観光協会
http://www.tenryukyou.com/


<おまけ>
101017_1408~01 101017_1416~04
リンゴ狩りや散策を楽しんだ天龍峡からの帰り道、
ちょっと小腹が空いたので道の駅に立ち寄ってオヤツタイム♪

ミサさんもGoniちゃんも「りんごでお腹一杯」だと言って
付き合ってくれないので、一人で信州そばを楽しみました。
とはいっても、私もリンゴがお腹にたくさん入っていたので
食べ放題のソバは5枚でギブアップ♪

IMG_2248
とても楽しい1日でした♪