のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ラジオフライヤー オーナーズミーティング in 桜淵

のんほいタウン秋号の発行準備も重なり、
例によってブログの更新が滞り気味ですがご容赦ください・・・。

DSC06840
さて、先週の12日(土)、桜淵公園で行われていた
ラジオフライヤー オーナーズミーティングにお邪魔してきました♪

ところで「ラジオフライヤーって何?」という方も多いですよね。
何をかくそう、私もさっぱり知りませんでした(^^;

DSC06804
ラジオフライヤーとはアメリカに昔からある会社(創業1917年!)の名称で、
さらにそこで作られているワゴン製品が
通称「ラジオフライヤー」と呼ばれていて、
アメリカでは誰もが知っているといっても過言ではないくらい
ポピュラーなおもちゃなのだそうです。

・・・ってGoniちゃんに聞いたら「知らない」と言われてしまったけど(笑)

DSC06808
これがラジオフライヤーです。
大きいのから小さいのから、形も色々なタイプがあります。

DSC06812
もちろん買ったままでも便利に使えるんですが、
これを改造されているオーナーさんがとても多いんです。
今回のイベントでも、ほとんどのラジオフライヤーがオリジナルの
カスタマイズをされていました。

DSC06809
ダミーのマフラーを付けたり、レーシングカート用のタイヤを付けたり。
最初は「エンジンも付いてないただの台車をカスタマイズ???」
なんて思っていましたが、実はかなり奥の深い世界のようです。

DSC06813
カスタマイズされたラジオフライヤーには、
オーナーさんの個性が強く表れていてとても楽しいです!

DSC06819
ダミーマフラー&ローダウンされたもの。
地面スレスレの車体が迫力です!

DSC06825
何とこちらはオリジナルの足回りを組んでます!
「ここまでやるか!?」って感じですね(^
^;

DSC06803
小さなお子さんがいる家庭では、こんな風に使えます♪

DSC06818
ワンコも楽しそう♪

DSC06833
今回イベントに参加されていた皆さん、みんな気さくな方ばかりで
快く写真を撮らせていただきました♪

DSC06838
みんないい笑顔♪

DSC06823
今回のイベントを主催されたのは&.SPICE(アンド・スパイス)という
ラジオフライヤー・アメリカ雑貨のお店。
ご興味のある方はぜひホームページをご覧になってみてください!

&.SPICE(アンド・スパイス)
愛知県豊川市野口町前野97-1

TEL/FAX 0533-83-6608
代表者 白井宏明
営業時間 10:00~20:00(火曜定休)
http://and-spice.com/
http://andspice.blog20.fc2.com/(店長の白井さんのブログ)

<おまけ>

DCF00399DCF00398
あれ?

IMG_0001
あれれれれれれれ?(笑)