のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ホストファミリー募集!!

IMG_1323
海外から来日してAFSのプログラムに参加する高校生のホストファミ

リーを募集しています。ご協力いただける場合、あるいはご紹介いただ
ける場合はAFS名古屋事務所またはお近くの支部までご連絡ください。

IMG_5658
※フジモト追記

以前からご紹介しているとおり、
我が家でも8月からGoniちゃんを受け入れ家族として共に生活しています。
当初、留学生を受け入れるにあたっては英語を話せない事がネックに
ならないか心配ではありましたが、実際には全然関係ありませんでした。

最初の数日こそ、言葉が通じなくてもどかしい思いをしたりしていましたが、
1週間もすれば何だかんだで身振り手振りをまじえて
「意思疎通」ができるようになります。
人間のコミュニケーション力って、思ったよりすごいですよ(笑)

私達とGoniちゃんの暮らしはまだ20日程度ではありますが、
もはや大切な「家族」として楽しく日々を過ごしています。
毎日が新たな発見や驚きの連続ですし、この体験で得るものは
決して少なくないと思います。

皆さんもぜひ、思い切ってホストファミリーに応募してみてはいかがでしょうか?
もしご興味ある方は、我が家の見学に来ていただいても結構ですよ(笑)

<留学生の出身国&受入期間>
A)冬期日本語研修プログラム(2010年12 月11日~2011年1月22日)
-オーストラリア、ニュージーランドからの高校生18人
-平日は冬休みを除き、名古屋駅前の語学学校に通いますので、名古屋駅から1
時間以内の家庭が対象(豊橋、津、中津川、大垣あたりまで)
-申込締切は10月中旬(先着順)

B)春来日の年間プログラム(2011年3月26日~2012年2月4日)
-アジア、オセアニア、欧州、北米、中南米40カ国の高校生
-お近くの高校に1年間通うことになりますので、支部で調整があります
-申込締切は12月中旬

C)臨時ホストファミリー(随時)
やむをえずファミリーチェンジをした生徒を引き受けていただいています。
現在、中部第一高等学校に通える範囲内で、アメリカの女生徒の受入先募集中

<ホストファミリーとしてのご負担>
* 食費(昼食代も含む)を負担していただくことになります。通学時はお弁
当の準備をお願いしますが、留学生が私用で外出する場合は本人負担です。
* 家族旅行の場合は留学生の費用もご負担ください。

<通学費&医療費について>
* 通学費はAFSが負担します。
* 留学生が病気・怪我をした場合の治療費はAFSの保険で全額カバーされます。

<その他>
* 留学生は到着後、オリエンテーションを受けてからご家庭に移動します。
* 留学生到着前に、ホストファミリーオリエンテーションを予定しております

財団法人AFS日本協会 名古屋事務所
〒468-0051 名古屋市天白区植田1-2116
Tel:052-807-7338 / Fax:052-807-7349