のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

子供とゲームについて考える

IMG_5716
昨日、新城市幼小中学校PTA連絡協議会の講演会に
講師としてお招きいただきまして、
「子供とゲームについて考える」というテーマでお話をしてきました。
↓ 

IMG_5709
去年は同じ場所で「ネット社会」をテーマに講演させていただきましたが、
今回はゲームのお話です。

どうしても、テレビゲームが子供に与える影響などについて話題になると
ゲームを作る側、売る側が悪者にされがちです。

でも、実際にそれを買い与えているのは親じゃないんですか?
「子供が勉強もせずにゲームばかりやっていて困る」というけれど、
それを許してしまっているのは親じゃないんですか?

ゲームをやりすぎると脳に悪影響があるなんて言われたりもしますが、
何でもやりすぎれば悪影響があって当然。

いくら美味しいからといって、
毎日ファーストフードばかり食べてれば病気にだってなりますよ!
って話と同じじゃないかと私は思うのです。

毎日三食ハンバーガー食って病気になったからといって、
ハンバーガーショップが悪者にされるのはおかしいでしょ?

色々と普段思っている事を言葉にしたつもりですが、
やはり皆さんの前でそれを上手に伝えるのは難しいですね。
講演が終わってから「もっとこう話せばよかった」と一人反省会(^_^; 

そうそう、教育委員会の小西先生がご自身のブログの中で 
私の講演会について話題にしてくださいました。ありがとうございます!

http://shinshiro.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2009-e73b-3.html 

私自身、もっともっと精進しないといけませんね。頑張ります!!