のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

奥三河食彩フェスタしたら2010と「おまけ」

IMG_0674
本日は、奥三河食彩フェスタしたら2010に行って来ました。

今日は夜までずっと外にいてクタクタなので、写真中心の手抜きレポート(^_^;
とにかく美味しくて楽しい一日でした!!

IMG_0600
茹でたてのトウモロコシは味も香りも最高でした!!

IMG_0637
新城の方にはお馴染み、三河猪家さんも出店されていましたよ。

IMG_0651
トマト丼という不思議なメニューをいただきました。
新鮮なトマトの酸味と、ピリ辛のラー油が絶妙のコンビネーションでした。

IMG_0671

IMG_0672

IMG_0621
マスのつかみどりで子供たちは大興奮!

IMG_0685
取った魚はその場で串に刺して塩焼きに・・・もうタマリマセン。

IMG_0687
こちらは「流しソーメン」ならぬ「流しコンニャク」
とても涼しげで美味しそう!!

三河食彩フェスタしたらは、明日(日曜日)も開催されています。
ぜひ、お腹をすかせて遊びに行ってみてください!!

イベントについての詳細はコチラからどうぞ。

http://tabemai.com/
三河食彩フェスタしたら2010ホームページ


<おまけ1>

IMG_0698
食彩フェスタの帰りに、作手の鳴沢の滝に寄ってきました。
ごうごうと流れる滝と水しぶきはとても涼しげで、
夏の暑さもあっという間に吹き飛んでしまう心地よさ。

IMG_0697
実は、現在閉鎖されているここの売店やバーべキュー場を
復活させようと頑張っている人たちがいます。

IMG_0703
バーベキュー場については、8月中にはオープンするみたいです。
詳細はまた後日レポートしますので、乞うご期待!!


<おまけ2>
IMG_0718
大野の集会所で行われた盆踊りを覗いてきました。

IMG_0758
大人も子供もたくさん集まって、とても盛り上がっていました!!


<おまけ3>
BASARA?
設楽原歴史資料館で行われたイベント、「武将になろう!」では
長篠・設楽原鉄砲隊の協力により、甲冑の試着体験が行われました。

BASARA?
あれ?
この二人、どこかで見たことあるような・・・?(笑)