のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

秘密兵器

201005251340000
4月から使っている、このScanSnapが手放せません!

ものスゴイ速さでスキャンして、あっという間にPDF化。
20枚/分で両面読み込みしてくれるインパクトはすごいですよ。

しかも文書中の文字を自動で認識してPDFに埋め込んでくれるので、
後から検索して必要なファイルを探しだすのも簡単です。

なので、今は新聞の切り抜きもスクラップブックへの切り貼りじゃなくて
全部コレに切り替えました。
行事名や人名で検索すれば、過去の切り抜きから該当する記事を
引っ張り出してくれるのは、予想以上に便利です!!

今まで捨てるに捨てられなかった紙の資料やパンフレットを、
どんどん取り込んで捨てていけるのは本当に快感♪

201005251011000
そして最近購入したのがこの裁断機。

厚さ1センチくらいであれば、一撃で裁断できるスグレモノです。
これで本や雑誌をバラしてデータ化するのが超快適になりました。

そして、もうすぐ発売されるipad があれば、
必要なデータを手軽に持ち歩いて検索して閲覧できるようになります。
iphoneでもできるけど、なんせ画面が小さくて・・・)

20年以上前から言われていながら、全く実現していなかった
「ペーパーレス社会」が、すぐそこまでやってきている気がします。