のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ご当地かるたを作ろう

DSC02432
4月に東栄町で行われた新城青年会議所の主催イベント
「ご当地かるたを作ろう」を見学してきました!

s-P1030819
新城市東栄町設楽町豊根村に在住の小4以上の
子供たちが集まって「ご当地かるた」を作りました。

s-P1030816
テーブルごとにグループ分けされ、みんなで知恵を絞ります。
自分たちの住んでいる地域にはどんなものがあるの?
人に教えてあげたい場所やお祭りなどをリストアップしてきます。

s-P1030818
リストアップしたものを、今度は5・7・5形式にまとめ、
絵を描いて「かるた」を作っていきます。

DSC02403
こんなかるたができました♪

DSC02399

DSC02378
出来上がったかるたは、順番にみんなの前で発表していきます。
ちょっと緊張気味!?

DSC02385

DSC02373

DSC02404
あれれ???(笑)

DSC02420
最後は自分で作ったかるたを手に記念写真♪

自分たちの住む地域を題材にした「ご当地かるた」を作ることで、
あらためて地域の魅力を考えるきっかけになったと思います。
次は、ぜひこのかるたで実際に遊んでみたいですね!