のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

第45回 長篠合戦のぼりまつり

IMG_4945

DSC03143
本日、「第45回 長篠合戦のぼりまつり」を見てきました!
いっぱい写真と動画を撮ってきましたので、ぜひご覧下さい~。
↓ 

IMG_4958
ちょっと早く会場に着きすぎたので、
まずは三河猪家さんの猪肉コロッケとビールで腹ごしらえ!!

IMG_4991
友人のチャド君も来ていました。
プレスの腕章をつけたら、まるで外国人ジャーナリストみたい(笑)

IMG_4979
鳳来仙人様ティーズの早川さんの名刺交換。
彼女に会う人はみんな「鳳来仙人ブログ見てます!」って言うのね。
どこに行っても人気者の仙人様なのでした

IMG_5008
穂積市長さんにもお会いしました!
なんか私のポーズ、態度悪いですね。ごめんなさい(汗)

あっ、後ろには矢野副市長さんもいらっしゃいました!!

IMG_5029
長篠城址史跡保存館の前では野点茶会がひらかれ、
来場者にお茶が振舞われていました。

IMG_5001
鳥居強右衛門さん、まさか強右衛門ドッグで有名になるとは
思いもしなかったでしょうねぇ・・・(笑)

IMG_5063
会場はどこも人、人、人でいっぱいでした!!

DSC02770
川路覇城大鼓



DSC02798
合戦行列

DSC02858
合戦行列

DSC02933
居合道儀式



DSC03000
よさこい(おどら舞鳳来)

DSC03143
米沢藩稲富流砲術隊の火縄銃は轟くような轟音で大迫力。
今年は新城警察の指導(?)でかなり制約があったようですが・・・。







DSC03305
日本前装銃射撃連盟の全員で連携した射撃が見事!!







DSC03368
地元新城から は長篠・設楽原鉄砲隊が。
やはり火縄銃と甲冑の組み合わせはかっこよすぎますね!!

DSC03460

IMG_5105
大人も子供も、大興奮の1日となりました!!





<おまけ>
取材後、ミサさんとだらしなく休憩している所を激写されていました。

不覚!!

DSC00655

DSC00656