のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

来年こそ!川売(かおれ)の梅花

ちょっと前、もり太さんから
「これから川売(かおれ)の梅が見頃になります」
というメールをいただいていました。

見に行きたくて、ずっとソワソワしていたのですが
今日やっと時間がとれたので、ミサさんと一緒に行ってきました!!

川売(かおれ)の梅花新城市ホームページ

DSC08019
ところが、ここ数日の急激な温かさ&雨が続いたせいで、
梅の花びらが散ってしまった後でした・・・

DSC08027
恐らく、満開時に比べたら・・・半分くらいしか残っていない感じでした。
それでも「せっかく来たんだし」ということで、散策をすることに。

DSC08023
ずっと新城に住んでいるにもかかわらず、この地区に来たのは初めて。
何とも懐かしい感じの風景が広がります。

DSC08024
きっと梅が満開の時には、桃源郷のようになるのでしょうね

DSC08003
梅の咲く期間中は「梅花まつり」として色々なお店が並ぶのですが、
これがまたどのお店も個性的で面白い!!

DSC08000
みたらし団子と五平餅、美味しかったです。
ちなみに向こうに見える梅干と生姜の梅漬けは無料サービス。
団子の甘さとのマッチングが最高でした!

DSC08014
こちらのお店では自家製の漬物がいっぱい!!
「まぁ、ゆっくり食べてきん」と、お腹いっぱい味見させてもらいました
100310_1537~02
こちらは川売の入り口にある「はるちゃんの店」
もり太さんのブログでも紹介されていたお店です。

DSC08032
これは梅のエキスが濃縮された「甘梅酢」
水や炭酸水で割れば梅ジュースに、焼酎で割れば梅酒のように楽しめます。
ここでしか手に入らない、限定商品ですよ♪


今日は残念ながら満開の梅花は見られませんでしたが、
素晴らしい風景と、何より人との触れ合いが楽しかった!!

誰に話しかけても、みんな本当に優しくて気さくでステキな人たちばかり。
行ってよかったなと思うと同時に、
来年こそはもっと早い時期に行こうと決意した次第です。

DSC08042
これが今日の戦利品
しばらくは美味しく楽しむことが出来そうです♪

DSC08047
そして早速、甘梅酢を焼酎で割って楽しみながら
ご機嫌にほろ酔いでこのブログを書いています(笑)



いやぁ、やっぱり新城って最高ですね