のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

音楽ライブラリ

ふと思いつき、手持ちのCDを全部iMacに入れてみることにしました。
中学の時に初めて買った荻野目洋子のアルバム以来、
せっせと買い集めたCDは、全部積み上げたらこんな感じになりました。

IMG_4403
まぁ、特に音楽好きってわけでもないので、すごい大量ってわけでも
ないんでしょうが、全部パソコンに読み込むのはそれなりに時間かかります。

でも時代はすごく進んだなと思いますよ。

CDをパソコンに突っ込めば勝手に読み込んでMP3に変換しつつ、
曲名やアルバム名はネット上のデータベースから自動で引っ張ってくれる。
結局自分で手打ちした曲はひとつもなかったです。

数分で読み終わったCDが「オエッ」と自動で吐き出されるので、
次のCDを差し込んでいくだけの単純作業でした。ほんとに楽です。

他の作業をしながらの片手間でやったので効率はよくないですが、
それでも3日ほどかけて全部のCDを読み込むことができました。

IMG_4407
結果、329枚のアルバムを読み込み、全3,364曲。
これでも20GByteいかないのね・・・。HDDの1割も使ってない。
(保存は全てビットレート192kbpsのMP3形式)

全コレクションがiphone1つに全部収まってしまうのは
ちょっと寂しい気もしますが・・・。

ちなみに、これだけの曲数でシャッフル再生するとかなり面白いです。
ボン・ジョヴィが流れたと思ったら次はSPEED、クラシックときて
古今亭志ん生師匠の「井戸の茶碗」を聞いたらドラゴンクエスト、みたいな(笑)

なんかね、この読み込ませ作業がかなり面白かったんですよ。
中学生以来の、自分の時代の流れがよくわかるというか。
あぁ、俺こんなCD買ってたなぁ・・・って(笑)



以下は俺の黒歴史をちょっとだけ紹介します。

IMG_4404
この辺、好きでしたねぇ。ちなみにライブDVDとかも買ってました。

IMG_4405
なんつーか・・・ごめんなさい (;´Д`) 

IMG_4406
これは自分でも買ったの覚えてなくてびっくりしたw

よくよく思い出したら、確かに中京テレビのサイトで買っていました。
しかもけっこう最近に(笑)

たぶん、酔っ払った勢いで買ってるんだよなぁ(^^;


<追記>
こんな記事を書いて一息ついたところで、
別の棚の中からさらにCDを50枚ほど発見(!)
確かに、ちょっと少ないとは思ったんだよねぇ。

まだもう少しだけ「読み込ませ作業」が続くようです(^
^;