のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

税理士さん

なんだかんだで、平成16年11月に設立した「有限会社のんほい」も
6年目に突入しています。つまり、これまでに5回の決算をしたわけで。 

私自身の知識としては日商簿記3級程度。
実務においては簿記の試験みたいに分かりやすい事例ばかりではなく、
判断に困ることが山ほど出てきます。そして税務はさらに謎ばかり。
そういえば、わが社の初めての決算の時はこんな感じでした(笑)

http://nonhoitown.jp/archives/212419.html

それでも見よう見まね、そして税務署の方にもアレコレお聞きしながら
何とか確定申告を済ませてきましたがそれももうそろそろ限界。

いや、今までの通りの仕事をしていくなら、特に問題なかったんですけど、
4月からは新城まちなみ情報センターの管理業務をすることになるわけで。
これは市からお金(つまり税金)を頂いてお仕事をするわけですから、
あんまりいい加減なこともできません。

そこで4月からはちゃんと税理士さんにお任せしようと思いまして。

ところが、今まで税理士さんのお友達がいたわけでもないし、
その世界のことは本当に素人なので、何を基準に選んでいいのか
まったくもってわかりません。

そこで、昔に税理士事務所で働いていたというMさんに
信頼できる先生を紹介していただき、有限会社のんほいの面倒を
見てもらえるようにお願いすることになりました。

「細かすぎるくらいにきっちり見てくれて、責任感が強い先生だよ」

と紹介されていたので、いつもドンブリでばかり測ってしまう自分は
これくらいしっかりした先生に面倒をみていただいた方がいいのかなと。

今日、初めて先生にお会いして1時間ほどお話をしたのですが、
「怖い人だったらどうしよう」という不安も無意味なくらい気さくな方で、
とても気持ちのいいテンポでお話が進んでいきました。
この5年の間に悩んでいた事が面白いように氷解していき、
今はまるで憑きものが落ちたように晴れやかな気持ち。

お話の最後に、

「では数日考えて、私に依頼してもいいなと思えば連絡ください」

なんて言っていただけたのですが、数日考えるまでもなくその場で即決。
いい先生に出会えてよかった!紹介してくださったMさんありがとう!!

今まで、いったい本業に関係のないことで何を悩んでいたんだろうと。
「餅は餅屋」と言いますがまさにその通りで、
素人が悩みに悩んで試行錯誤してるような事が、専門家なら2秒で解決!
なんでもっと早く先生にお願いしていなかったのだろうと悔やまれたくらい。

あとは、頑張ってたくさんの税金を納められる優良企業になれるよう
頑張って働いていこうと思います!!(ノ゚▽゚)ノ