のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

作手中学校で

今日は作手中学校で1、2年生の皆さんに
「情報モラル」についてのお話をさせていただきました。

DSC07039
思い起こせば、自分が初めてパソコンを触り始めたのが
そのくらいの年だったよなぁ。

mz2000

当時、こんなPCで一生懸命プログラム組んでゲームしてたなぁ・・・
なんて思い出してたら急におじさんになった気分(^_^;

DSC07019
講演では自分のこれまでの経験をもとに、これからのネット社会を
生きていくために必要なことをお話させていただいたつもりです。

今回は色々と喋りたいお話を用意しすぎて、
45分という時間内に上手に話をまとめられず反省・・・。

毎回、家に帰ってから「今日の講演はここが良かった、ダメだった」と
反省会をやっています。ミサさんからの指摘がこれまた厳しいのですw

でも、こうやってみなさんの前でお話をするような
機会をいただけることは本当にありがたい事だと思っています。
もっともっと上手にお話できるよう、努力していきますので、
ぜひこれからも講演に呼んでやってくださいませ。

作手中学校のブログでご紹介いただきました!

こちらでもご紹介いただきました!(2/1追記)

DSC07043
今日は講座が終了したあと、こんなものをいただきました。
生徒さんが作った手作りの竹炭だそうです。
ぜひ部屋に置いたりお米を炊くときなどに活用させていただきます。
ありがとうございました!!

明後日の土曜日は新城小学校で講演をさせていただきます。
今からどんなお話をさせていただこうかと楽しみに準備をしています!!