のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

平成22年新城市成人式

DSC05738
本日、文化会館で行われた成人式を見てきました。

みんな楽しそうで華やかでいいなぁ。
アゲ嬢みたいな盛り盛り巻き巻きな女の子。
男は男でド派手な着物、竹内力みたいなスーツ、チョンマゲも!!(笑)
一番びっくりしたのは、振り袖を着た「男子」までいたこと。

俺たちの時代では考えられない、思い思いの個性的なファッション。
もし自分が今、成人式に出るならどんな格好しようかなとか、
色々と妄想して楽しんでしまいました。

とはいえ、もう数年もすれば成人式×2回目の歳になるんだよね(笑)
ミサさんにいたっては、もう・・・ゲフンゲフンっ。

つか、マジで2回目の成人式やりません? > 同年代の方々

DSC05787
例年、成人式を見に来るときは玄関で写真を撮るだけでしたが、
今回は大ホールの中に入って式典を見てきました。

DSC05772
よくテレビで言われるような荒れる成人式なんて関係なく、
みんな一人の大人として式辞に耳を傾けていましたよ。
むしろ新成人ではない一般の来場者(父兄など)の方が
おしゃべりうるさいくらい。旧成人しっかりしろよ、情けない!!

DSC05768
新成人を祝う”長篠陣太鼓”演奏

今年新成人になった601名の皆さん、おめでとうございます!

そこからの10年(三十路まで)は猛烈に早いぞ~(笑)
後悔の無いよう、やりたい事に向かって貪欲にチャレンジしてくださいね。

今日は夫婦で成人式を覗かせていただき、
私たち自身も何やら清々しいエネルギーを貰ったような気がします。
気持ちはいつでもハタチだ!!(笑)

----------

DSC05730
2日に雪がすごくて挫折した本宮山の砥鹿神社奥宮へ初詣してきました。

DSC05731
やっぱりまだ雪が残っていました。
地面がガッチガチに凍っていて、油断すると滑ってコケます。

DSC05733

----------
今日はあちこち行きましたね~。
桜淵公園で行われた出初式も見てきました。

DSC05617
DSC05650
DSC05661
DSC05676
DSC05722