のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

名古屋~新城を自転車で走りました

4日、名古屋から新城まで自転車で走ってきました。 さすがに新城と名古屋を往復するのは無謀だろうということで片道は電車。 こういう乗り方ができるのは、折りたたみ式自転車のいいところですね。

写真 3日の晩、飯田線東上駅のホームにて。 この日は、私のチャリの師匠であるAさんの家に泊めてもらいました。

出発したのは4日の朝8時。 名古屋市内から猿投グリーンロードを通り香嵐渓を抜け、 三河湖のほとりを走りながら作手方面を通って新城に帰りました。

MAP 詳しい走行データはこちらをご覧下さい。

総走行距離107.26km、家に着いたのが夕方5時半。 ほぼ1日中自転車を漕いでいたことになります。 (休憩もたくさんしてましたけど)

Aさん一人の時には4時間くらいで走ってしまうコースらしいのですが、 日頃の運動不足もあって序盤からヘロヘロに。 特に足助を抜けたあたりからは、ひたすら登り登り登り登り登り登り登り。

何度も心が挫けそうになったけれども、電車も通っていない 携帯もまともに通じないような区間ですから、リタイアすら許されません。 誰かに迎えに来てもらうにも、現在位置を伝えることすらできません。 もはやヒッチハイクするくらいしか生還する方法が思いつきません・・・。

途中、道路脇の民家にキーが刺さったままのスーパーカブを発見し、 これを奪って帰れればいいのに・・・なんて考えも浮かんだくらい(犯罪です)

IMG_4043 家に着いたときは冗談抜きでこんな状態。 よく生きて帰ってこれたと思います(笑)

そして、こんなタラタラ走る私に付き合って走ってくれたAさんには 本当に感謝感謝です!!

写真(2) Aさんに譲ってもらったビンディングペダルとシューズ。 足がペダルにガッチリ固定されるので、通常の踏み込みだけでなく、 足を「引き上げる」動作でもペダルに力を伝えることができて効率的。 長距離走行では本当に快適です!

IMG_4014 まだまだ序盤の愛・地球博記念公園駅前で記念写真。 長久手って実はダラダラと長い坂道が多くて、早くもグロッキー気味。

IMG_4016 猿投グリーンロードを走ります。ここは全区間に歩道が設置されていて 歩行者と自転車は無料で通行することができるのです。 紅葉も美しく、走っていて本当に楽しい道でした。 (サービスエリアで休憩することもできますよ)

IMG_4020 昼食はこちらの「お食事処 花の木」でいただきます。 鶏の丸焼きや唐揚げなどで有名なお店。 巨大なニワトリの看板が目印です。

IMG_4022 これ、「焼きとり定食¥1400」なんと鶏の丸焼きが半分!! あとは漬物と味噌汁とご飯がついています。

IMG_4025 ガブッといただきます!! けどね・・・。なんか私の目が少し死んでる(笑)

味は間違いなく美味しいのに、食事がなかなかのどを通らない。 全部食べきれずに残してしまったくらい、この時は体力が限界でした。 水とお茶を飲むのが精一杯って感じ。

このお店は、また後日体力が復活したら再度行きたいです!

お食事処 花の木 豊田市富岡町花ノ木1 TEL:0565-62-0190 定休日:火曜日と第3水曜日

IMG_4027 道端には美しい紅葉が・・・。

でも実は写真を撮ってくれたのは全部Aさん。 リュックからカメラを出すことすら困難になって燃え尽きている私の代わりに 「ブログに載せるんでしょ?」と写真を撮ってくれていました。

IMG_4030 美しい風景を楽しむ余裕もなく、もみじの落ち葉の中に倒れこむ藤本。 なんで登り坂ばかりなんだと、恨み言ばかり口にしています。 ちなみにこの日、一番多く口にした単語No1は「死にそう」です。

IMG_4033 そんな道中、なんと後輪にトラブル発生!! タイヤの取り付けが少々ゆがんでいたらしく、リムからタイヤの一部が 外れそうになって今までに無い異音が発生していました。

幸い、一度タイヤをリムから全部外して組み直したら快適に。 この時もまた、Aさんの工具や経験に助けられました。

異変に気づくのがもう少し遅かったらバースト(破裂)して完全に 走行不能になるところでしたので、本当に運が良かったと思います。 IMG_4039 三河湖にて。この時すでに15時過ぎ。 出発した頃は「15時半くらいには新城に帰りたいね」なんて 話をしていたので、予定よりかなり遅れ気味。

少し空気が夕方の冷たさを 含んでくるようになってきたのに、 まだ豊田市から出ることができません。豊田市ちょっと広すぎ!! 明るいうちに新城に帰れるんだろうかと不安になってきます。

IMG_4042 15時40分、ついに新城市に入ります。 この時だけは本当にテンションが上がりました。 自転車に乗りながら思わず奇声を上げてしまったくらい(笑)

でも、実際に自宅に戻れたのはこの看板の発見から 2時間近く後の話しになるわけですが・・・。新城市も広いんだよね。

301号線に入り、つくで手作り村の前を通って新城市街地へ戻ります。 和田の信号以降、杉山までひたすら続く下りはかなり爽快でした。 逆にあの坂道を自転車で登ることを想像したらゾッとしますけど(^_^;

IMG_4046 家に帰ったら、まず風呂に入って体をキレイにして、ビールで一息。 いやぁ・・・・気持ちイイなぁ。生きてるってスバラシイ!!

このすぐ後、いつの間にか意識を失って、 ベッドの中で朝まで死んだように眠り続けました。 そしてこのブログを書いている今日、体中が激しい筋肉痛に襲われています。

今回の自転車の旅は、あまりに無謀だったという反省もありますが、 それでもなんか楽しかった。上り坂を走っている時は「もうやだ!」と思っていたのに 終わってみれば、またやりたいなぁという気持ちになっているから不思議。

次回はもう少し体力をつけてから、再度チャレンシしたいと思います。 その時は、またぜひ懲りずに付き合ってやってくださいm( )m>Aさん