のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

菅守小で講演会してきました

本日、作手地区にある菅守小学校で「子供と携帯電話」と題して
5年生~6年生の児童(全員で8名!)と、その保護者のみなさんに
お話をさせていただいてきました。

携帯という便利で楽しい道具を使うメリットとデメリット、
親子でルールを決めることの必要性などについて
自分なりの考えを説明させていただいたつもりです。

IMG_4006
子供を前にこのようにお話をするのは今日が初めてで
「もっとこうすればよかった」という反省も多々あるのですが、
素直ないい子たちばかりで本当に楽しくお話ができました。

なんというか、子供の前でお話をするのは楽しい!!
キラキラした目で私の話を聞いてくれて、私の質問に一生懸命
答えようとしてくれる子どもたちに接していると、
先生という職業に憧れる人たちの気持ちがわかったような気がします。

ぜひまたこんな機会がいただけると嬉しいです。
いつでも、どこでも行きますので、ぜひお声がけください!>先生方
前の記事にも書きましたが、お金はいりませんので!!)


<ここから余談>
-------------------------
今日発表されたGoogleの日本語入力ソフト、

その名もGoogle 日本語入力 - beta」

Google得意の検索システムと組み合わせた辞書学習システムは
まさに「生きている」と言っても過言ではないでしょう。
一般的に使われている語彙や地名、人名が面白いように変換されます。

http://www.google.com/intl/ja/ime/
Google 日本語入力

「のんほい」まで入れれば「のんほいパーク」「のんほいタウン」
候補で出てきてくれますし、「ひとがご」まで入れると
「人がゴミのようだ」(“天空の城ラピュタ”でのムスカ大佐の名セリフ)
「れれれ」と入れれば「レレレのおじさん」
「まねき」と入れればまねきねこダック」
候補で出てくるというのが楽しくて仕方ありません(笑)


自分の中で、久しぶりの大ヒットの登場です!!