のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

おでん会

個人的な話ですが、昨晩は身内の人間で集まって「おでん会」をやりました。
やっぱり寒い季節はおでん&お酒が最高ですよね!

1351277669_239
丸2日ほど仕込んだおでん種は抜群に美味しかったです!!
味付けは水+ダシ+オイスターソース+塩のみで、醤油は一切使いません。
これが具を入れて煮込んでいくうちに味の神様が降臨します。
詳しくはこちらのサイトをご参照ください。家庭で簡単にプロの味が再現できます。

http://cookpad.com/recipe/198480

1351277669_191
今回の秘密兵器(?)はこのコンビニ仕様のおでん鍋。
お店みたいで楽しいでしょ!?
定番の具から変り種まで、あれこれ18種類の種を用意しました。

IMG_3939
集まったのは何だかんだで20人ほど。
この時だけは我が家が本当におでん屋さんになった感じでした(笑)

午後7時くらいに集まって、盛り上がりに盛り上がり、
最後に解散したのは2時を回ってたし。
いやぁ、思いっきり食べて飲んで喋りました・・・

IMG_3975
みんなでずいぶんたくさん食べたけど、それでも残ったおでんが結構あって・・・。
だから今日は趣向を変えて洋風にアレンジしてみました。

大根やがんも等の具は細かく刻み、おでん汁にはホールトマトをぶち込みます。
あとは刻んだキャベツと肉を少し入れ、グツグツ煮込んだら塩コショウ。
これであっという間にミネストローネ風のお料理に大変身。

激ウマのおでん汁がベースなので、簡単なのに味が深い!
すっげー美味しかったですよ♪


・・・それでもまだ、ずいぶんおでん残ってるなぁ。
しばらくおでんをアレンジして食い続けないといけないようです(笑)