のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城納涼花火大会とすれ違い

DSC02976
毎年恒例の新城納涼花火大会をミサさんと一緒に見に行きました。
会場へ足を運んだのは数年ぶりだったので、ちょっと新鮮な気持ち。

DSC02931
やはり間近で見る花火は大迫力ですね。
こういう時、写真を撮るのか目で観るのか、とても悩むのです(^_^;

DSC02947
途中でお友達のpanchanさんと長男U君と(偶然?)合流。
楽しく花火を見ていたら、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

DSC02991
全国的な不況で、開催を断念した花火大会も少なくないようですが、
新城ではこれからも毎年ずっと続けていけるといいですね!

DSC03003
実は今日、桜渕にはニンテンドーDSドラクエ9を持参していました。
目的はこのソフトの特徴でもある通信機能を使った「すれちがい通信」を
使ってみること。都会では普通に通勤通学の途中で多くの人と
すれ違い通信ができるらしいのですが、悲しいかなここは地方都市新城。

実はこの3日間、ほとんど電源を入れっぱなしでいたのですが、
悲しいかなその間すれ違いできたのはわずかに1人!!

DSC03027
しかし、今夜は何と花火大会の会場にいた数時間だけで
9人ものプレイヤーとすれ違いをすることができました!
やっぱり同じ事を考えている人がいるのですね(笑)

今日、「すれ違って」くれた名前も顔も知らないあなた、
ありがとうございました!!