のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

株式会社スエヒロ産業 新社屋完成披露式

DSC02614
乗本で生コンクリート製造・販売をされていたスエヒロ産業さん。
今回、第二東名の工事に伴い、富栄に工場と社屋を移転することに。

そして今日、何やら盛大に餅投げをするらしい、という情報を聞き、
ミサさんと一緒に朝少し早起きをして富栄まで車を走らせました。

DSC02686
今日は「スエヒロ」の社名には縁の深い「8」の日。そして大安吉日。
8月8日8時8分丁度、長篠陣太鼓の音とともに記念行事が始まりました。

回覧版でも告知がされていたらしく、
時間が近づくと続々とご近所の方が集結してきました。

DSC02708
そして始まった盛大な餅投げ。その数は何と8,888個!!
投げる方も大変ですね(^_^;

DSC02728
次から次にお餅が降ってきますので、
大人も子供も夢中になってお餅を拾います!
私も写真を撮りつつ、お餅を見つけるたびにポケットに・・・(笑)

DSC02744
家族みんなでたくさんのお餅をゲット!!

この縁起のいいお餅にあやかって、
みんなで末広がりに繁盛・繁栄していけるといいですね♪