のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

阿寺の七滝まつり

日曜日の午前中、阿寺の七滝で行われたお祭りを見てきました。
意外と新城の人でも知らない人が結構いるみたいですが、
「日本の滝百選」のひとつにも数えられている、名所なのです。
そして滝とその周辺は天然記念物にも指定されています。

DSC02485
駐車場に車を停めてから徒歩で約15分。
水と緑の遊歩道を歩いていると、心の中から癒されていきます。

「"トトロ”に出てきそうな雰囲気だねぇ」

「いや、それを言うなら“もののけ”でしょう!」

などと、ミサさんとつまらない言い争いをしていたのは内緒です(笑)

DSC02425
これが「阿寺の七滝」です。
全部で7段の滝で出来ていることからこの名前がつけられました。

DSC02441
滝の前の小さな広場では式典が行われていました。

DSC02430
が、私は式典よりもこちらに夢中(^_^;
この五平餅がまた美味しいのなんの!
個人的には作手の「ひろちゃん」以来のヒットでした。

普段でも駐車場の所にある「阿寺の七滝売店」で食べられるとのことなので、
また別の日にゆっくりと食べに来たいと思います♪

DSC02459
普段はそれほど人が多くは無い場所ですが、今日はこんなに賑わっていました。
そしてよく見ると釣竿を手にした人が多く見られます・・・。

DSC02422
その理由はこれ!!
なんとニジマスが放流されていてつり放題なのです。

DSC02473
見ていたら、ほとんどの人が「入れ食い」状態!
大人も子供も、ワイワイと楽しそうに釣りを楽しんでいました。

ってか、こんなに楽しそうなのが判っていれば、
自分も釣竿を持って来れば良かったと少し後悔しています(笑)

お祭りは今日だけですので、来年までのお楽しみですが、
ぜひ夏の間に一度は「阿寺の七滝」に足を運んでみてください。
きっと夏の暑さを忘れさせてくれることウケアイですよ!

阿寺の七滝まつり
日時:7月最終日曜日


大きな地図で見る