のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

実名入りの迷惑メール

私のメールアドレスは、ネットで公開していることもあって
毎日毎日、尋常では無い量の迷惑メールが届きます。
少なくとも1日当たり200~300通を下回ることはありません。

とりあえず今はメインで使っているgmailの迷惑メールフィルタが
とても優秀で、大半の迷惑メールを振り分けてくれるのですが、
時々、困った事に「迷惑でないメール」まで振り分けてしまうことがあります。
性質上、過去にメールのやり取りをした方よりも、初めて連絡をくださる方
からのメールの方が、迷惑メールと誤認されやすいようです。

一度迷惑メールフォルダに入ってしまった大切なメールを発見するのは
非常に難しいのですが、それでもフォルダ内を「藤本」や「のんほい」といった
文字列で検索すると、大抵のメールは発見できますので定期的に作業をしています。

ところが最近、見逃せない事態が!!

本文に「藤本忍」という実名が明記された迷惑メールが急増しているのです。
下記の画像をクリックして見てください。
うんざりするくらい「藤本忍」の連呼です。
 ↓
spam


これは見逃せない問題です。
単に迷惑メールが届くのと、「本名」とセットで届くのはその性質が全く異なります。
これは明らかに何らかのデータベースから個人情報が漏れているという
何よりの証ではありませんか!!

ネットで色々と調べてみると、どうやら同じトラブルが他でも起きている様子。
下記のサイトによれば、楽天が怪しいみたいですね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_rakuten_matome/
楽天」が抱えている10個の問題点まとめ - GIGAZINE

確かに今回私のところに届いた問題のメールも、楽天に登録してあるアドレス。
しかも今はネットで公開していないものなのです。
ただし上記サイトのようにきちんと検証をしたわけではありませんので、
私の場合は「楽天が原因だ」とは断言できないわけですが・・・。

でもこの会社、昔からメルマガの送り方も強引でデタラメですし、
楽天なら何をやっても不思議ではないよなぁ、なんて思いますよ。
皆さんのところはこんな迷惑メール、届いていませんか?