のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

日食、見えましたか?

今日は日食が日本で見られる日という事で、
朝からどのテレビ局でも大きく話題にしていましたね。
eclipse09-ig

googleのタイトル、今日はこんなんでした!

今では全く縁が無くなってしまいましたが、
昔は「天文ガイド」「スカイウオッチャー」なんて雑誌を愛読し、
天体観察が大好きだった藤本少年。
やはりこういう「天文ショー」には胸がときめいてしまいます。

ところが残念な事に今日は生憎の天気で朝から雲がビッシリ。
他の地域ではどうだったのかは知りませんが、
少なくとも新城駅前付近では、ほとんど日食の観察はできない状況でした。

IMG_2775
恨めしそうに曇り空を見上げながら、カメラとジュースを片手にウロウロする私。
事情を知らない人が見たら、明らかに不審人物でしょうねぇ(笑)

それでも、しつこく粘った甲斐もあってか、
時々は雲の隙間から「チラリ」と欠けた太陽が見えることもありました。

IMG_2779
なんとな~く欠けているのがわかりますか!?

太陽を撮影する機材なんて持っていないので、
今回はごくフツーのコンパクトデジカメで撮りました。

IMG_2783
ほらほら、こんな感じ!!

ピークの時には全体の8割くらい欠けたようですが、
なんせこの天気ですのでそこまでは観察できず。
でも少しだけでも欠けているのが見れてよかったなぁ。

次回、日本で皆既日食を見れるのは2035年とか。
死ぬまでに一度は「部分日食」ではなくて「皆既日食」を見てみたいものです。
ドラゴンボールを集めて神龍が出てきたみたいな感じになるのでしょうか!?(笑)

<追記>
日本全国で「今ひとつ」な空模様だったようですね・・・残念!!
今回の日食観察で一番の「勝ち組」はきっと彼らでしょうねぇ。
高度6千mなら天気とか関係ないですし。
C130輸送機に乗るだけでも楽しそう!って思ってしまいます(^_^;

http://www.47news.jp/news/photonews/2009/07/post_20090722133403.php
上空6千mで日食観測、見えた! 空自機に親子20人 - 写真ニュース 47NEWS(よんななニュース)