のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ムカデの次は・・・

仕事を終えて家に帰ると、ミサさんが窓の外を指さして「あれを見て」

なんと、物干し場の軒下に蜂の巣が建造中!!

IMG_2710
あれは・・・キイロスズメバチってやつかな?

まだ巣の建造は始まったばかりらしく、皆さんせっせと作業をしています。
でも、そんな所にお家を作られたら、ちょっと困るなぁ・・・。
洗濯物を干すたびに、防護服を着るハメになっちゃうよ。

倒すなら今しかないな・・・。

巣が完全体になってしまったらとても素人には太刀打ちできないけど、
防御力が低い今なら何とかなるかも(本当は専門業者に依頼するべき)

とはいえ、棒でツンツンなんてしようものなら怒り狂うに決まってます。
私が毎回やってる作戦は超長距離殺虫剤攻撃!!

要するに、すごく遠い場所から風に乗せてスプレー式の殺虫剤を噴射。
時間をかけて少しずつ、たっぷりと殺虫剤を吹き付けていきます。
巣が完全体になってしまえば、そんなのは効かないかもしれませんが、
今の時点なら効果はテキメン!!ボタボタと蜂が地面に落ちていきます。

完全に蜂の成虫がいなくなったのを確認したら、棒で巣をそぎ落とし、
駆除作業は完了。我が家にもまた束の間の平和が訪れました・・・。