のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

気まぐれダイエット!

いつも取材先に自転車で現れる某新聞社のAさんを見習って、
今日は自転車であちこち走り回ることにしました。

今、お気に入りなのが「ジョグノート」というサイト。
要はジョギングやサイクリング等の運動記録や食事、体重管理を
やってくれるサービスなんですが、これが素晴らしい!

携帯電話と連動できるので、記録の付け忘れが起きにくいですし、
何よりGPS付きの携帯であれば走った時間や距離、経路などを
記録してくれるのです。しかもそれを簡単にネットへ反映できる!

以前からハンディGPSの端末が欲しいなぁと思っていたのですが、
結構高額なのが多くて、いまいち手が出なくて躊躇していました。
携帯のアプリならお手軽でいいですよね。

IMG_2233
こんな感じでハンドルに固定しています。

IMG_2232
情報センターを出て約10km走って本長篠駅へ到着。
お茶を買って少し休憩しました。

IMG_2234
鳳来総合支所に寄って少し打ち合わせを。
走り回ってるだけじゃなく、ちゃんと仕事だってしてるんですよ~。

IMG_2235
行きは69号線を走ったので復路は違う道を回ります。

IMG_2236
信玄塚のところでまた少し休憩。

IMG_2237
犬の散歩をしているお爺さんとしばしおしゃべりタイム。
というか、主に犬と話をしていたかな(笑)

IMG_2239
ファッショナブルなトラクターを見かけました♪

そんなわけで、今日は通算26kmほど走っています。
これから自宅に帰るので、トータルでは30kmくらいになるかな。
これが継続的に続けられれば、いいダイエットになりますよねぇ。

そして携帯アプリでの走行記録ですが、これがなかな秀逸。
ただ走るだけよりも、「おぉ、もう5kmも走ったのか」とか
見ながら走れるのはなかなか楽しいですよ!!