のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

星☆農園

先日、日吉で有機農業を営む星さんの農園にお邪魔しました。
のんほいタウンの春号「じょうほうかわら版」にも情報を掲載していただいています。

初めてお会いした星さんはとてもまじめそうな雰囲気の好青年風!?
畑を回りながら色々とお話を聞かせていただきました。

DSC06674 DSC06663 DSC06670
今は主に夏野菜の苗を育てている時期とのこと。
ぐるりと見回すと普通の(?)農家とは違って多品種を少量づつ作っているようです。

どうしても気になって聞いてしまったのが・・・。
「これって採算とれてます?」
「いやぁ・・・」
と苦笑いする星さん。
もう少し野菜を買ってくれる人が増えてくれれば、とのこと。

DSC06665 DSC06703
それでも、ご自身が幼い頃にアトピーで悩んだ事もあってか、
野菜作りに対する思い入れは、並々ならぬものが感じられます。

星さんのご家庭では、口に入る食品の多くがご自身の畑で採れたもの。
昨今、食に対する不安をかきたてるような事件が世間を騒がせていますが、
これなら毎日安心して食事をすることができますよね~。

DSC06691 DSC06695
星さんの畑を見ていると、どことなく”違和感”があるんです。
上手くは言えないけど、どこかが「普通の畑」と違うんですよね。
しいて言うなら、畑なのに野生っぽいとでもいいましょうか。

効率を最優先にした従来の農業に比べて、植物としての本来の姿で
野菜を育てているような、そんな印象を受けました。

DSC06681 DSC06698
取材を終えて帰ろうとした時、星さんが畑から1本の大根を抜いて私にくれました。
スーパーで売っている大根に比べると一回り小さい印象を受けますが、
その代わりにどこか生命力に満ちあふれた力強さを感じます。

いただいた大根は、その日のうちにサラダにして食べましたが、
シャキシャキとしていてみずみずしく、
とても美味しくいただくことが出来ました。

DSC06714 DSC06712
さらに、これは無農薬で作られた大根ですから、
葉っぱの先っぽまで安心して食べられるのが嬉しいですね。

根元の方はご飯と少量の酒と一緒にお釜に入れて炊き込みご飯に。
葉っぱの方はいただきものの小女子(こうなご)と胡麻と一緒に炒めて
醤油味のオカズにしました。これがまたご飯に合うこと!!

こんなステキな星さんの野菜は下記の朝市で買えるそうです。
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね!

豊橋有機農業の会朝市
豊橋市平川本町1丁目12-2(岩瀬植物園駐車場)
営業日:毎週金曜日 営業時間:8:30~10:30


大きな地図で見る

詳しい情報は星さんのブログでも発信されていますので、
ぜひこちらもご覧になってみてください。
(野菜の宅配のサービスもやっているそうです)

星☆農園のブログ
http://pub.ne.jp/hoshioukoku/