のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

つくしづくし

昨日、月曜日は仕事も休みなのでミサさんと2人でつくし採りをすることにしました。
天気もよく、まさに「つくし日和」です!(そんなのあるのか?)

IMG_1761

つくしがニョキニョキと生えております。場所は海倉橋の近くです。

IMG_1763

ミサさん、夢中でつくしを採っています。
本当に楽しそう(^^;

IMG_1764

2人がかりで約1時間ほどかけて採りました。
これから過酷な「鞘(はかま)取り作業」が待っています・・・。

午前中から作業を始めて、全てのはかまを取り終わったのが夕方6時くらい。
俺は途中で仕事で3時間ほど抜けましたが、それ以外は全部モギモギモギモギモギ・・・・。

IMG_1771

この大量のつくしを見てください!!お店でも始めるのかと・・・(^
^;

IMG_1772

大半は鍋で炒めてからしょうゆなどで味付けをした「佃煮」にしました。
さすがにこれだけの量を調理していると少し不気味さすら感じます(笑)

IMG_1776

で、こちらは天ぷら粉をまぶしてかき揚げにしてみました。
なかなか美味しそうではありませんか!

IMG_1779

かき揚げはこんな感じに。サクサクとしていてビールのお供に最高でした!!

IMG_1778

佃煮はこんな感じで。昨晩の食事は、、まさに「つくしづくし」でございました。
これらをつまみに、ミサさんと2人でお酒も美味しくいただきました。

<おまけ>
今朝はこの佃煮(大量に余っているので)を卵で閉じてご飯のおかずに。
そしてお昼はお弁当にもつくしつくしつくし。米以外は全部つくしです(笑)