のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

邪道かもしれませんが

<お知らせ>
桜淵公園で「さくらまつり」開催中です。ぜひ足を運んでみてください。
桜が満開になるのはもう少し先ですが(笑) → のんほいタウン

さて、iphoneへ機種変更してから約1週間。
不便なことも多いですが、それ以上に楽しいことが多い機械ですね。
毎日、色々といじくり倒して遊んでいます。

iphoneのいい所の一つに、気軽にアプリを追加できることなんですが、
これがまた玉石混交というか、本当に色々あってこれがまた楽しい!

今、ちょっと気に入っているのがToy Cameraというソフト。
このアプリを使って撮影をすると、いわゆる「ポラロイドカメラ」とか「Holga」で撮ったみたいな
雰囲気の写真にその場で(ランダムに)変換してくれるというもの。
「そんなもん、後でフォトショップで加工すればいいじゃん」と思わなくもないのですが、
実際に使ってみると「フォルダに保存されるまで、どんな写真が撮れてるか判らない」
というドキドキ感が妙に楽しい。
まるで実際にフィルムのカメラで撮影しているみたいな気分になるのです。

邪道かもしれませんが、これはこれでアリかなと!