のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

イカール星人、襲来

昨日、ミサさんから「テレビでも紹介されたらしいよ」と聞いて知りました。
 ↓
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090325/trd0903252122007-n1.htm
函館が「イカール星人」に襲われている!(MSN産経ニュース

絶対、これ作った人は「エヴァンゲリオン」好きなんだろうなぁ、とか
このカメラワークはガメラゴジラ系の特撮っぽいなぁ、とか
ずーっと、ニヤニヤしっぱなし(^_^;

こういうノリで観光振興の映像を作っちゃうのもすごいと思うけど、
これにGOサインを出した、市役所の方にはもう脱帽ですよ。
普通、こんなの許可できませんて(笑)

でもこれ、結果としてテレビやネットでも話題になって、
youtubeでも再生されまくって、コメント欄には
「ぜひ次の旅行では函館に行きたいです」みたいな。

しかもこれ、そんなにお金かかってないハズ。
映像制作は地元の会社で予算は230万円とか書いてあるし、
ホームページも手作りっぽいし、youtubeの利用は当然無料。
費用対効果で見ると、コストパフォーマンス高すぎですね!!

ここしばらく、観光では今ひとつ盛り上がらない新城、奥三河
若い人や民間の力をうまく利用していくことで、未来は開けるように思います。
正直、"偉い"おじさん達の発想だけでは限界がありますから。
かといって若い人たちだけではやはり"力"が足りない。

両者がうまく連携していけるような仕組みづくりが、
今のこの地域に一番必要なことなのではないでしょうか。


函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1


函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2~2009年冬~


函館壊滅!?タワーロボvsイカール星人Vol.3~函館激闘編~

# 個人的には、Vol.2の「市役所だより」とかVol.3の「臨時市役所」にバカウケ。
# 函館市役所の職員さん頑張り過ぎ(笑)