のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城市民病院

昨晩放送された「ガイアの夜明け」はご覧になりましたか?

番組内容のダイジェストはこちらから見る事が出来ます。

これを見る限りでは、新城市のやりかたはあまりにひどい。
新城市民病院の未来は真っ暗だ、という印象をもたれるのではないでしょうか?

でもちょっと待って下さい。

今朝、新城市HP上で穂積市長のブログが更新されました。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。

新城市民病院はこれからどうなるのか? 」
http://www.city.shinshiro.lg.jp/news/index.cfm/detail.1.9921.html


ああ、やっぱりテレビ屋の好きそうなやり口だなぁ、と思います。
都合のいい部分だけを好き勝手に切り貼りしての番組作り。
そもそも数日新城にやってきてちょこちょこっとインタビューしたくらいで、
それで一体、新城市民病院の何が判るというのだろう?

"改革仕掛人"とか、笑わせますね。恥を知れ!!

新城市民にとって、いや東三河にとってかけがえのない、大切な新城市民病院を
お前達の視聴率稼ぎと売名行為に使われたのでは、たまったものじゃない。
前回の放送でそれが判っていたから、今回の「取材拒否」なんじゃないのか?

新城市民病院の最大の問題は、
「この番組のプロデューサーに目を付けられた事」
なのではないかと思います。

この番組を見た新城市民が

ガイアの夜明け見た?」
「見た見た。新城市民病院が危ないらしいね」
新城市は取材も拒否したしね」
「もう新城はヤバいんじゃない」

と、短絡的な思考に陥ってしまう事が最も危険な事です。
そうなれば番組スタッフの思うつぼ。偏向報道に惑わされず、
新城市と市民みんなの力を合わせて新城市民病院を盛り上げていきましょう!

<3/13追記>
今朝の中日新聞に、番組に対する穂積市長の反論が掲載されました。
それでも新城市民の中には、あの捏造番組を信じている人が
少なからずいるんだろうなぁ、と思うと悔しくてたまりません。
新城市民病院の改革を邪魔しているのはテレビ東京の番組スタッフなのに。
本当に腹立たしい連中だ!!


090313_121734.JPG