のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

昭和57年

090218_233320.JPG

これ、ミサさんの実家の押し入れに置いてあったのをもらってきました。
いかにも「ラジカセ」というデザインがお気に入りの一台です。
まだまだ壊れずに動いているので、寝室用のラジオとして活躍してます。

調べてみたら、このラジカセは昭和57年製。

Wikipediaによると、昭和57年といえば

<4月>
・500円硬貨発行。
植田まさしの4コマ漫画「コボちゃん」が読売新聞朝刊で連載開始。

<10月>
笑っていいとも!が放送開始。

<12月>
・米映画『E.T.』が日本で公開。
日本電信電話公社、カード式公衆電話、テレホンカード発売。

まだNTTもJRも無い時代なんですね。
「ついこないだじゃん」という方もいるかもしれませんが、
自分にとってはけっこう昔のハナシになりますねぇ・・・(^_^;
当時フジモト少年は9歳。西部警察が大好きな小学生でした(笑)

そんな歴史を感じる古い古いラジカセから、
今時の音楽が流れてくるのは、なんだか不思議な気分です。