のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

釈然としない・・・

今日、総務省から封筒が届いていました。
封を開けてみると、電波利用料の支払いをしないさい、という手紙のようです。

電波利用料
電波利用料(でんぱりようりょう)とは、電波の適正な利用を確保するため、
行政機関が無線局の免許人から徴収する料金のことである。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

まぁ、電波を利用するにあたっての税金みたいなもんですね(ちょっと違いますが)
払わないといけないものは払います。払いますけどね・・・。

090218_200602 090218_200643

たった300円の利用料を納めるために、こんな書類満載の封書で送るって超無駄じゃね?
そもそもネット銀行から電子納付しちゃったから、納付書は全く使わずに済んじゃったし。

印刷代や発送コストを考えると、本末転倒な気がするのは俺だけじゃないよね。
何とも複雑な気分になりますです、はい(・ω・`;)