のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年も「のんほいタウン」をよろしくお願いいたします!

30日に仕事納めをしてからは、今日までほとんどパソコンの電源も入れずに
正月休みを満喫させていただきました。あっという間に三が日も終わっちゃった(^_^;

ここからは、31日から本日までの出来事をダイジェストでお送りいたしま~す。

12月31日 年越し鍋会
ここ数年、恒例となっている高校時代の同級生との年越しです。
我が家で丑年生まれの6人(+ミサさん)が集まって鍋をつつきました。

nabe
鍋は以前にも何度かこのブログでも取り上げたことのあるミツカンのごま豆乳鍋つゆ
相変わらずいいお味です。先日、大量にいただいた野菜と一緒に
鶏肉と牡蠣を入れたなかなか豪華なお鍋です。お酒がすすむことすすむこと(^_^

nabe
って、盛りすぎだろ~これは(笑)
でも食べざかりの男子ばかりですので、こんな大盛りでもすぐに無くなります。

ichigo
これもなぜか恒例になりつつあるSK君の手土産『高級いちご』で乾杯!?
いやこれ、めっちゃうまいのですよ。

calpis
どぶろくにごり酒?いえいえ、カルピスの原液なのです。
車の運転で酒を飲めないssss君へのささやかな心遣いです(笑)

1月1日 元旦
少しばかり二日酔いで迎えた新年の朝。
とりたててすることもないのでのんびりと。
午前中にミサさんと車に乗って市内をグルグルと走ってみました。
ユニー新城店は元旦から営業してるんですね!

uny
お惣菜売り場では、たくさんの食品が並んで賑わっています。
お寿司コーナーでは、普段ここで売られているのを見たことがない
「大トロ」の握りまで並んでいます。さすがお正月!!

ここでフジモト夫妻が買ったのは・・・。

uny
晦日に売れ残ったと思われる、エビ天とかき揚げをゲット!(笑)
とても大きなエビ天が698円→300円って超お得♪

ミサさんの実家に寄って、新年のご挨拶を。
ユニーでの戦利品「格安えび天」を手土産に、大量のおせちをゲット。

hoshiimo
ふと庭を見るとたくさんのお芋が干されていました。
これ、美味しいんだよねぇ。と、これも大量にゲット。
新年の挨拶に来たのか、単に食材を奪いに来たのかわかりませんが(笑)

この後、近所の千郷神社で初詣をしましたが、写真は撮り忘れ。

sukiyaki
夕飯は、これまた豪勢にすき焼きを。
よく見たらこれ、ほとんどの食材がもらいものばっかりだ(^^;

1月2日 初詣めぐり?
一応、元旦に千郷神社で初詣をしていましたが、2日目はミサさんの
お父様とお母様と一緒に本宮山砥鹿神社へ。

山頂へ向けて本宮山スカイラインを走っていると、ついこないだの
新城ラリーの時の事があれこれと思いだされます。
今年の新城ラリーは9月ですんで、もうあと9ヶ月しかないんだなぁ・・・。

toga-jinjya
例年、この時期の本宮山は雪のことも多いんですが、
今回は天気もよくて歩きやすくてよかったですね。
でも寒さは厳しく、水たまりはカチカチに凍ってました。

fujisan
なんと富士山も綺麗に見えてました。
本宮山から富士山が見えるのは知ってましたが、
ちゃんと見えたのは初めてだったのでとても嬉しい!!

honbusan
お参りを済ませ、今年初めてのお守りもゲット。
今年もいい年になりますように!!

hirotyan
本宮山からの帰り道、作手の方へ足を延ばして五平餅を買いに。
また、いずれのんほいタウンでも取材したいと思っていますが、
今イチオシのお店なのです。

goheimochi
とても大きくて食べごたえもあり、味も最高です。
それで値段も250円ってのがまた憎い!!
以前にpanchanさんに教えていただいて以来、かなりハマってます。

こないだは大阪の実家から来た両親に教えたら、えらい喜んでました。

houraiji
夕方からは今度は鳳来寺山へ足を伸ばしてみました。
ここでもまた五平餅を食べたのは内緒の方向で(笑)

houraiji
夕日が鳳来寺山を照らし、なかなか美しい光景です。

houraiji
初日の出みたいな雰囲気の写真ですが、一応これ夕日です(^
^;

kage
なんかこれ、いい感じじゃありません?
何より、実物よりも足が長いのが素晴らしいです!

kage
ちょっと遊んでみました。

kage
こんどは「ヤッターマン」をイメージしてみました(笑)

soba
この日の夕食は、ミサさんの実家からいただいてきた各種おせちと、
元旦にユニーで買ったえび天を入れた蕎麦。これもウマい!!

1月3日 まだまだ食べる!!
早くも正月も3日目に。明日4日は情報センターの仕事始めなので、
実質今日がウチの正月休み最終日なのです。あっという間だったなぁ。

zouni
朝食はお雑煮をいただきます。
連日のお鍋などで余った食材もぶち込み、妙に具が豪勢(^_^;


nirareba
昼食は、銭亀交差点にある台湾料理屋さんの日月潭(いよたん)で。
私が食べたのはレバニラ定食。相変わらずの大盛りが嬉しいです。

ebichiri
ミサさんはエビチリ定食。
ラーメンもご飯も餃子もついて、こちらもすごいボリューム!

最近、市内には似たような台湾料理店が増殖中ですが、
実際に食べ歩いてみると、微妙にメニューの内容や味付けが異なります。
個人的にはこの店の味付け、好きだったりします。

kakiage
家に帰っての夕飯は、これも元旦に買ったかき揚げで丼を。
タレは昨日のすき焼きで残った汁をベースに作った特別製。
二度と同じものは作れません(笑)