のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

力一杯

はい、タイトルを見てピンと来た方は千郷っ子ですね(笑)
本日は千郷中学校にお邪魔してきました。

力一杯

前回お邪魔した時、校長先生と教頭先生にお願いしていた「ある事」とは、
ここで「のんほいタウン」の表紙を撮影させていただくことだったのです。
そして千郷中学校を舞台に撮影されるモデルさんとして、
エフエム豊橋パーソナリティ「モエモエ」さんにお願いすることに!!
以前に番組に出させていただいた時に「次回はのんほいタウンの表紙グラビアに(笑)」
という話題が出てたものですから、後で「マジでいいですか?」とお願いしたら、
快くご了解をいただけたので、トントン拍子に話は進んでいきました。

現在、新城在住のパーソナリティとして大活躍中の彼女ですが、
彼女も私と同じく千郷中学の出身。
思い入れのある所、ということでここを撮影場所として選んだ、というわけです。

そしてせっかくなので今の千郷中学校の様々な取り組みも取材しちゃおう、
という話になりまして、「モエモエの母校インタビュー」も一緒にやることになりました。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが本日のフォトレポートです!

千郷中学校校舎
やはり千郷中学校といえば、この角度じゃないかと思うのです。
幸い本日は天気もよく、学校の案内パンフレットにも使えるくらいきれいに撮れました(笑)

千郷館
こちらは千郷館。私のいた頃には、まだ古い体育館を使っていたんですが、
モエモエさんの在学中に建てられたものなんだそうです。
2階建てになっていまして、上が千郷中学校の体育館。
下が地元の公民館として使用されています。

梅干
校長室でお茶と一緒に出されたのが、何と梅干。
何でも、生徒さん達が市川で収穫した梅を使い、学校で漬けたとのこと。
表面がキラキラとしていて、味も市販のものに負けてない・・・。
というか、むしろ市販のものより全然美味しいです!
お茶請けに梅干っていうのも絶妙の組み合わせで、病み付きになりそうです。
 
そうだ、せっかくなので梅をいただいている
モエモエさんの様子も写真に撮らないとね。
 
 
 
一口で!

って、一口かよっ (;´∀`)ノ