のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

2001年へタイムスリップできます

googleの創立10周年記念ということで立ち上がった「2001 Google search」と呼ばれるWebサイト。約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索ができるのです。しかも記録が残っていれば、当時のWEBサイトまで見れてしまうのです。10月末までの期間限定らしいですが、これはちょっと楽しすぎる!!
 ↓
http://www.google.com/search2001.html

google2001


http://web.archive.org/web/20011022025215/www.tsc.co.jp/~sinsiro/
新城市のホームページ2001年版(当然合併前)

http://web.archive.org/web/20010910100331/www.aaaaa-1.co.jp/i-mode.2008.html
2chでも話題に出てましたが、2001年の時点で2008年をこのように予測している人もいるのですね。当たりもしない地震予言とか、胡散臭いスピリチュアル云々なんかよりも断然すごいと思うんですが(笑)

http://web.archive.org/web/20011215001838/www.fujimo.to/
これはお恥ずかしながら自分の昔のHP。
そういえば借りてたレンタルサーバで「悪さ」していたのが発覚して追い出されて、
仕方なしに自宅サーバを立ち上げたんだっけ・・・などと色々思い出します。
この時は一番自分が自分を見失って迷走していた時期だったなぁ(^_^;

にしてもこのコンテンツや写真、その後サーバがトラブった時に全部消えてしまったものだから、
10月末になるまでにみんな保存しておこうかな。まさか今になって見れるとは思わなかった・・・。

2001年、皆さんは何をしていましたか?