のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

いも床でお漬物

いも床

昨日、テレビで偶然見た「みのもんた」の番組でやっていたお漬物の話。
ぬか漬けじゃなくて、ジャガイモから作った「いも床」で作るのだとか。
なんだか簡単そうだったので自分でもやってみました。以下は覚え書き。
(録画していた訳じゃないので、テレビと違う部分もあるかもですがご容赦を)

<材料>
・ジャガイモ中×2(約250g)
・砂糖(150g)
・塩(100g)

<作り方>
1:ジャガイモをゆでる
2:ゆで上がったジャガイモを皮ごとつぶす
3:ジャガイモが熱いうちに砂糖をぶち込んで混ぜる
4:そうするとなんだかドロドロになる
5:塩を入れる
6:さめたら冷蔵庫で保管

・この「いも床」は冷蔵庫なら1年くらいはもつらしい。
・昆布とか鷹の爪を好みで入れるのもアリらしい。

漬物を作る時には、ナスやキュウリなどの材料を切ってポリ袋へ。
キュウリ2本くらいなら、小さじ1くらいを入れてもむだけ。
数時間も漬けておくとおいしい漬物になってます。

とりあえずキュウリやナス、ミョウガで試してみましたが、
どれも美味しく仕上がりまして大満足でございます。

ぬか漬け独特の臭みや酸味が少なく、ほのかな甘みがあるので
とても食べやすい漬物に仕上がります(ビール漬けに近い?)
自分はぬか漬けも大好きですが、このいも床で作る漬物も美味しいです!!

あとはこの「いも床」を肉や魚に塗って焼いたり、回鍋肉を作る時に
味噌の代わりに使ったりと、色々な使い道があるそうなので、
また今後試してみたいと思っています。

ぬか床みたいにこまめな世話が必要なわけでもないし、
とても簡単な手順で作れてしまうので、自分みたいなズボラな人間には大助かり。
しばらくは大好きな漬物三昧の食卓となりそうです。

みのさんの番組って、しょーもない話題ばかりかと思っていましたが、
たまには役立つ事も教えてくれるんですねぇ(笑)