のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

雷対策&バックアップ対策

今日は建造さんのご依頼でオフィスのPCをメンテナンスしてます。
一番の目的は、最近の異常気象(?)に伴った雷への対策。
今年は私の身の回りでも、雷の影響でパソコンや家電が壊れた
ところが結構多く見られました。

パソコンが潰れるだけならともかく(それでも困るけど)、
これまでの仕事のデータについては
万が一にも消えてしまうようなことがあれば、
お金では取り返しのつかない大問題です。

UPS
そこでAPC社製の無停電電源装置(UPS)を導入。
もちろんサージ対策もバッチリの製品です。
これによって雷やその他の原因による停電や電圧の変動にも対応できることになり、
これまでよりも格段に安定してパソコンを稼働させることができるようになりました。

ルータ他
そうそう、建造さんのある川田地区では、今までADSLが使えなくて
遅い遅いISDNで頑張っていたんですけど、ティーズの光がやってきたことで、
大変快適なインターネット環境となりました。

HDD
ちなみに建造さんではデータの保護・管理にも万全の態勢をとっています。
複数のPCから一つのファイルサーバを共有しているので、
「あのデータはどこのPCに入ってたっけ?」と迷うことはありませんし、
どのPCからも必要なデータを参照することが可能です。

また、バックアップは毎日自動で予備のHDDにコピーされますので、
万一の機器故障の際にも、データは保護されています。
「たまにはバックアップしないとね」なんて言っててもなかなかやれないもんです。
こうして自動的にバックアップしてもらうのが、一番確実な方法だと思いますよ!

今やどの会社でも少なからずパソコンに依存した仕事をしています。
なのに万一のトラブルへの備えは「今ひとつ」な会社が多いのも事実です。
今あなたが使っているそのPC、突然動かなくなっても大丈夫ですか?
意外と簡単に、何の前触れもなくパソコンはつぶれます。
私も今までに何度も痛い目に遭ってきました。
データだけでなく、いっそ自分も一緒に消えてしまえばよかったのに、と思うくらい(笑)

そうなるまえに、最低限の対策だけでもしておくと安心です。
今は安くて優秀な機械が多く発売されているので、ぜひ今のうちにやっておきましょう。

「あ~、仕事はやったんですけど、パソコンが壊れまして・・・」

という言い訳は、

「宿題はやったんですけど、家に忘れました」

という、小学生の定番の言い訳と同じですよ(笑)