のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鮎のつかみ取り

知人のMさんに誘われ、黄柳川で川遊びをしてきました。
とはいっても今回は「水遊び」よりも「鮎」の方が目的です。
この時期、Mさんのお宅で川の権利(?)を買って、そこで鮎を捕るのだそうです。

川遊び1
四方に網を張って鮎を追い込み、一気に捕えます!
この方法だと、面白いように鮎が網にかかってくるので、
後は鮎を網から外し、また場所を変えて網を張り・・・の繰り返しです。

川遊び4
そしてもう一つの捕まえ方は「引っかけ竿」という道具で、
その名の通り鮎を引っ掛けて捕まえるんですが、これが難しい!
慣れた人だと、ひょいひょいと捕まえていけるのに、
自分の場合はかろうじて2匹のみ・・・。

川遊び2
とりあえず岸にいるミサさんに鮎を見せびらかしています(笑)

川遊び3
尻のポッケに財布が入ったままなのを思い出しました(´;ω;`)ブワッ

川遊び5
ほらほら、大漁です♪

川遊び6
とれとれの鮎は、その場で塩焼きにされてきます~!
いやぁ、ビールと鮎と・・・最高でした(≧∇≦)

川遊び7
ちなみに捕れた鮎をお土産に数匹いただいたので、
こちらは今夜天ぷらにしていただく事にします。
うふふふ、楽しみですことよ~♪