のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

WiiとかPSPとかお肉とか

wii
今日は知人のお孫さん達と一緒にゲームで遊ぶ日。
新城まちなみ情報センターの会議室を借りて120インチスクリーンでWiiをします。
午前中いっぱい遊んでも利用料たったの700円で、Wiiも借りられます。
かなりリーズナブルな遊び場です~。DVD持ち込んで映画鑑賞会も楽しそうですね。

PSP
M君から借りたPSPで少し遊んでみた。
無双 ー OROCHI ーというゲームらしいけど、操作が難しくてついていけず(^_^;
なんかこのゲーム、三国志の魏・呉・蜀が出てきたかと思えば武田信玄が出てきたり。
史実も何もあったもんじゃないんだけど、これは歴史版の「スパロボ」みたいな解釈でOK?

それにしても、小学生の口から「ここで超雲がさ~」「張飛強いよ~」
という言葉が出てくるのが、面白いなぁと思って見ていました。

きっかけがゲームであっても、これで歴史に興味を持って本を読むようになれば
それはそれでいいことだと思います。
そんな自分だって、三国志に興味を持ったきっかけは「横山光輝」のマンガで、
その後X1turboで遊んだシミュレーションゲーム三国志の知識の大半なわけで(笑)

にく
その後、東上の焼肉屋さん「かなえ」でランチと生ビール。
さらにカルビとタンとユッケも追加でご注文~♪
うふふ、Sさんのお・ご・り~ (ノ´∀`*) なんてしあわせなのかしら
ご馳走様でした!!