のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

お留守番!?[有限会社 栄建築]

今日、「史上最低のモデルハウス」の時にもご紹介させていただいた、有限会社栄建築さんの仕事をしている現場にお邪魔させていただきました!だんだんフジモトの取材も図々しくなってきました(;´∀`)


お邪魔した現場は富永にあるお宅です。写真右の家も栄建築さんのところで最近完成したばかりの家なんですが、今回は同敷地内にある左の親御さんのお宅。床板張り替えのご依頼があり、リフォーム作業中とのこと。

それじゃ早速、お施主さんに話を聞いてみることにしましょう。
いよいよ取材らしくなってきました!

あ、あれ?・・・お施主さんは???


「いやぁ、実はお客さんから鍵を預かってて
 勝手にやらせてもらってるんですよ(^^;」


と、社長の野村さん。

今日はお施主さんは用事で外出されているので“お留守番”も兼ねて作業されているとのこと。野村さん、完全にお客さんに信用されているんですねぇ(笑)


水道屋さんと一緒に作業中。私は・・・カメラを持って見てるだけ(^
^;


こちらは建具屋さんと。なにやら真剣に打ち合わせをしています。


実はもうすでに床の張替えは終わっていて、今は仕上げの作業中なんだそうです。慎重にサイズを測りながら、一つ一つ丁寧に部品を仕上げていました。できれば養生(壁、床面等を保護するために敷かれたシートなど)を外して綺麗に生まれ変わった床面を見てみたかったけど、私の都合で最後まで現場にいられなかったのがちょっと残念!
(2/4追記:こちらの現場、完成したそうです!


今回の取材では野村さんのお仕事のほんの一部しか見ることはできませんでしたが、一緒にいると本当に話をしやすい気さくな人だなぁ・・・と改めて感じました。自分の家を建てるなら(そしてリフォームするなら)色々な「要望」とか「想い」を伝えたいですし、野村さん相手なら、本当に納得いくまでじっくりと話し合えるんじゃないかと思います。



もしそんな野村さんのお仕事ぶりに興味が出てきたそこのアナタ!まずはこちらの「大工が造った史上最低のモデルハウス物語」という小冊子をご覧になってはいかがでしょうか。きっとこだわりの“野村ワールド”の虜になることでしょう♪(小冊子は、下に記載した栄建築さんのHPから無料で申し込むことが出来ます)
こちらの記事もぜひご覧ください



有限会社 栄建築
健康素材に自然素材・注文住宅とリフォームの地域工務店
(営業エリア 豊川、岡崎、東栄、田原、他三河地区)
愛知県新城市市場台三丁目7-21
TEL : 0536-22-3872 FAX : 0536-22-2093
E-mail : sakaekentiku@s3.dion.ne.jp
URL : http://www.sakaekentiku.jp/


大きな地図で見る