のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

成人式


13日の午後、新城文化会館で成人式が行われました。今回の成人式からは、合併した旧新城、鳳来、作手の3地区合同の式となったそうです。

フジモトが成人式をしたのはかれこれ十数年も昔の話。ミサさんなんか来年には2週目の成人sうわなにをぁskんf;lkれtd;sfl・・・・。


昔と比べると女の子の着物のデザインや髪型、メイクなんかが本当に華やかに、そして個性的になったなぁ、と妙に感心しながら見てしまいました。旧友との再会を懐かしみながら、ワイワイとケータイで写メを撮りあっているところも「今風」ですよね(´∀`)

ミサさんは着物姿の女の子たちを見ながら「いいなー」「きれいだなー」「かわいいなー」を連発していました。来年は着物を着てみんなと一緒に成人式に参加してみますか?(笑)


今日は大勢の「新成人」たちが文化会館に集まったわけですが、この中の多くが新城市外の学校に行き、新城市外の会社で働くのでしょうね・・・。そんな彼らがまた新城に帰ってきたい、新城で働きたい、と思えるような魅力ある町にしていかなければならないと思います。


そのためにはもっともっと市民もお店も会社も、盛り上がっていかないといけませんよね。そのための一環として、「のんほいタウン」が少しでも役に立てたらいいなぁと思っています。




あれ?撮った写真を整理してたら男の子の写真が全然ないや。

・・・ま、いっか(;´∀`)