のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

書道始めました!

突然ですが、今日から大野の集会所で書道教室に通うことにしました。先生は「はまぞう」仲間でもある佳香さん。彼女とは中日写真協会でもお仲間(ライバル!?)だったり、ミサさんの妹さんの後輩でもあったり、何かと縁があるのです(;´∀`)

書道に関しては、決して思いつきではじめたわけではなく、ずいぶん前からいい教室はないかと探していたのです。ただ時間や曜日がなかなか合わず、だらだらと時間ばかりが過ぎていたのでした。やはりずっと仕事も趣味もデジタルなことばかりやっていると、こういうアナログなのが妙に楽しいんですよ。筆を持つのは小学生の時以来ですから、余裕で20年以上ぶりですね(;´Д`)

ただひたすら静かに黙って字を書くだけなのに、本当に楽しいのですよ!もちろん久々の筆だし、細筆で「かな」を書くのは初めての経験だし、字はヘボヘボですがそれでも楽しいから全然OK!!これから頑張って練習して美しい字を目指します♪

一緒に習字を習っている先輩方もとてもいい方ばかりで、初日から色々とお話をさせていただいて打ち解けられて嬉しかったです。また先生もとても上手に教えてくださるので、頑張って練習しよう!と意欲も満々でございます(´∀`)
練習は月に数回ですが、なるべく都合をつけて通いたいなと思ってます。

ちなみに練習の時間帯は集中するために携帯は完全に切っています(マナーにすらしてません)
私の普段の「携帯依存」っぷりを知っている人には、
それだけでこの習字にどれだけやる気満々かを判ってもらえると思います(笑)
普段は電話やメールに追われる暮らしをしているので、たまにはこういうのもいいですね!!