のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

連鎖

一昨日、某さんの所でパソコンが立ち上がらなくなったとの事。
PCの寿命っぽいのだけれど、大事なデータが入っているので
昨日HDDを抜き出してデータを救出しました。

そして今日は別の某さんの所でプリンタが壊れたとの事。
修理に10日程かかるらしいので、家から別のプリンタを持ってきて
直るまでそれでしのぐのだそうです。

やれやれ、みんな大変だわね。と他人事のように自分の仕事場で
机の片付けを整理していたらふと気づく。

「あれ?なんでPC電源切れてるの?」

セカンドマシンとして使っているPC、いつも電源入れっぱなしのハズなのに
なぜか画面が真っ暗。電源押しても何にも反応しません。
どうも電源の部品が逝ってしまわれたようです。こんどはウチですか・・・(;´∀`)



しょうがないのでジャンク部品の中から別の電源を引っ張り出して移植。
「ジャンク屋という所は情報を集めるのに便利なのでな。ここに住み込みをさせてもらっている。」
などと突っ込みようのない独り言(ガ○ダムネタ)をブツブツ言いながら
パソコンを直している姿は、人に見せられたもんじゃありませんね。

とりあえず電源を交換したら何事も無かったように立ち上がったのですが、
特にパソコンの性能が数倍に跳ね上がる(テムさん談)ということもなく、普通でした。
なんかもう、外装を付けるのもめんどくさいので機械むき出しのままで(写真右)
ま、使えりゃいいじゃーんヽ(´ー`)ノ

ちなみにうちの仕事場では古くて遅いパソコンが大活躍しています。
時々こんな風に壊れますが、大事なデータは全部外部装置やネット上のストレージに
保管しているので特に困る事はありません(ちょっとは困るけど)
よい子のみんなはマネしちゃだめだぞう!(´∀`)9