のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

みんなで灯そう千枚田

2日(土)に四谷千枚田で行われたイベント、「みんなで灯そう千枚田」を取材してきました!

田植えの終わった千枚田の沿道に無数のロウソクがゆらめいています。一つ一つ、竹の筒にロウソクを立てて火が灯されているんですよ。

新城市役所HP 四谷千枚田

マチュアカメラマンの皆さんも多数詰めかけ、熱心にシャッターを切っていました。
自分にはとても手が出せない、高そうなカメラが勢揃いしています・・・(;^ω^)


穂積市長も奥様とご一緒に参加されていて、主催の「連谷お助け隊」の皆さんと共に
一つ一つのロウソクに火を灯されていました。お二人とも、笑顔が素敵です!


日が落ちて暗くなってくると、明るい時は弱く感じられたロウソクの炎が
だんだん力強くなってくるのがわかります。


とっぷりと日が暮れると、見慣れた千枚田の風景が全くの別世界に!!
何とも言えない幻想的な雰囲気となりました・・・。


特設の屋台もあり、皆さん焼肉や五平餅と一緒にビールを楽しんでいます。
自分も車でなければ思う存分ビールを飲めたのになぁ!!
この焼肉、野菜やホルモンもたっぷりでとても美味しかったのですよう(´Д`)

来年は、たっぷり飲み食いできるように、ミサさんの車で取材に来たいと思います!!(笑)