のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ぽんちゃん吼える!

本日の午前中、今年最後のパソコンの先生の仕事を終えて家に帰りました。今日はめずらしく午後まるまる予定が入っておらず、しばらくパンクしたまま放置していたマウンテンバイクの修理とメンテでもしようかなぁ、などと思いながら昼食をとっていた時のことでした。

突然、庭にいたぽんちゃんが激しく吠え始めたのです!!

我が家の愛犬ぽんちゃんは、めったなことでは吠えません。ごくまれに、猫と遭遇した時に1~2声吠えるくらいです。恐らく今までにぽんちゃんに会ったことがある人でも、ぽんちゃんが吠えるのを聞いたことがある人はほとんどいないのではないでしょうか?

そんなぽんちゃんが激しく吠え続けるものですから、私も奥さんも何事かと庭に目をやりました。ぽんちゃんが睨み付ける方向に目をやると・・・。



お向かいのお宅の屋根の上に、(有)建造さんの松浦さんと清水さんがいるではありませんか!?
なるほど、これはあやしい。
屋根の葺き替え作業中の2人を見て、ぽんちゃんびっくりして吠えていたんですね。

何はともあれ、ぽんちゃんにも少しは番犬の真似事はできるんだな、
と妙な感心をしてしまった昼下がりなのでありました。
そして松浦さん、お仕事中にうちの犬がうるさくて申し訳ありませんでした(^_^;