のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

食物アレルギー!?

昨晩、深夜2時半を回った頃に突然奥さんに起こされました。「どうした?」と聞くと、半泣きで「苦しいよぅ」「お腹痛いよぅ」とひたすら苦しんでいるではありませんか!!新城市民病院に電話してみたところ、「現在急患の受付はできませんので豊川か豊橋へ行ってください」とのことでしたので、自家用車で豊川市民病院に運び込みました。

どうも原因は魚介類による食物アレルギーらしいです。彼女が言うには、小さい頃からずっと何とも無かったのに、ここ1年くらいの間に何度か同じようなことが起きるようになったそうです。そしてその直前には必ず刺身などの魚介類を食べているとの事。そういえば昨晩も忘年会で刺身を食べたっけ・・・。しかし普段は一緒に回転寿司で食事をすることも多く、全ての魚介類がダメなわけではないようです。特定の魚があるんでしょうねぇ。

お店に電話して確認したところ、昨晩私達が食べた刺身はマグロとアマエビとカンパチだとのこと。どうもこれまでのことを考えると、カンパチが怪しいかなぁ。マグロやエビは普段から普通に食べてるしねぇ。まぁちょっと近いうちに病院で調べてもらわないといけないですね。みんなは普通に美味しくいただいているのに、食物アレルギーって不思議なものなんですねぇ・・・。

幸いにも、奥さんの症状はそれから悪化することは無く、時間が経つごとに痛みも和らいできたようなので一安心でしたが、一時はどうなることかと、生きた心地がしませんでした。