のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

コメント&トラックバックについて

最近、SPAMコメントとSPAMトラバが異常に多い状況です。
他に管理しているHPもあわせると、1日に余裕で100件を超えるくらいで、
冗談抜きで仕事やプライベートに支障が出てしまっています。
普通(?)のSPAMメールも毎日100以上届いており、
大事なメールを読み損ねたり誤って消してしまったりなんてのは日常茶飯事です。

これまでも禁止IP設定などで細々と対策はしてきたんですけど、
多少の制限では効果が無いため、このBlogについてはコメントもトラバも、
どちらも当面の間は承認制とさせていただこうと思います。
なのでご記入いただいたコメントが反映されるのに多少時間がかかります。
(私が確認してからでないと掲載されないので・・・)

せっかくコメントを書いていただく皆さんには大変申し訳ないのですが、
何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

にしてもSPAMする奴は絶対に許せん!!