のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

迷惑な電話

今朝、約束の時間にギリギリだなと思いつつ出かける支度をしていると、電話が鳴った。

もしもし?

ああ、フジモと社長ですか?

はぁ??

自慢じゃないが、俺の事を「社長」なんて呼ぶ奴は身の回りにいない。
いるとすればフィリピンパブのお姉ちゃんくらいなもんだ。
そらぁ月商10万円を目標にしているような会社の社長だもん。

なので俺を「社長」などと呼ぶ時点で、手当たり次第にかけてくる、
うさんくさい迷惑電話であることは確定なワケですが、
今回は初めて体験するケースだったのでちょっと戸惑いました。

いやわたしね、○○という政治団体のものなんですわ。

社長も日ごろは日の丸背負って頑張ってると伺ってますんでね。

えせ右翼団体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まぁうちの会社は一応法人ではあるものの、実際は全然稼げてないし、
主な収入は派遣での給料なんだという事情を話をしたらすんなり電話を切ってくれたけど。

これがフツーの会社だと、機関誌購入や協賛金を強要されたりするらしい。
下手に断れば脅されたり嫌がらせされることもあるらしいです。
不通のテレアポも十分迷惑だけど、こういうのはマジ困るからやめて欲しい罠。

本当はこの件でもっと色々と書きたいんだけど、なんか怖いからこの辺で(;´Д`)