のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

おトイレのしつけ

そろそろ濡れティッシュでコチョコチョしなくても、
自力でおトイレできそうな気配がしてきたので
ペットショップで猫トイレと砂を買ってきました。

ただ猫トイレに関しては、一般の猫用だとあまりに大きすぎて
(子猫用と書いてあっても!)とてもじゃないけどウチの子には容器の段差を
乗り越えられそうもなく、仕方無しにウサギ用のトイレを買ってきました(;´Д`)

で、今までおしっこを拭いていた雑巾をトイレの底に敷いて、
その上に猫砂を敷き詰めてみました。
これだと自分の糞尿の匂いがするから馴染みやすいかなと思いまして。

でまぁ、午前中にトイレのセッティングをしてお出かけをして、
夜に帰ってきたところ・・・。

まぁ、お利口さんだこと(*´Д`*)
051109_225501
砂で固まった尿(下の2つ)とウンコ(上の細長い1つ)

ただ油断してたら畳の上で思いっきり粗相されましたけど・・・orz
どうも上手にトイレができるのはこんぶだけで、しいたけはまだ無理みたい。
まぁ慌てることも無いので、地道にしつけていきますわ~。

そして、ついでにペットショップで首輪も購入。
一番小さいのを買ってきたんだけど、それでもずいぶん大きすぎたので
穴の位置とベルトの長さを加工してやりました。
鈴がチリンチリンとなるので、間違えて踏み潰す危険が小さくなりました(ぉぃ
051109_230201
一段とかわいくなった気がします(*´Д`*)
しつこいようですが、黒い子が「こんぶ」茶トラの子が「しいたけ」ですw