のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

迫り来る現実

そうそう、猫もいいけど今の俺には重大な懸案事項がもう一つ。

決算・・・orz

9月30日がわが社の決算日、そしてその2ヵ月後が税務申告の期限。
早くやらなきゃとは思っていたんですが、ちょっと前に税務署から届いた封筒の中の
大量の用紙にビビってそのまま封印してたんですわ(ダメジャン)

とはいっても、もう締め切りまで1ヶ月も無いこの状況はさすがにやばいので
現実逃避をいったん中断して税務署に行ってみました。
ここでは無料税務相談をやってますので、まずはアドバイスをもらおうという魂胆です。

税務署の人:「どういったご用件でしょうか?」

俺:「申告が今月までなんですけど、何にもやってないんですよ(テヘ」

税務署の人:「日常業務の仕分けは会計ソフトでされているんですか?」

俺:「い
いえ」

税務署の人:「では手書きの伝票でやられてるんですね?」

俺:「・・・いいえ」

税務署の人:「・・・ひょっとして入出金の記録を何もつけてないんですか?」


俺:「・・・はい」

税務署の人:「・・・・・・・・・・・」

俺:「・・・・・・・・・・・」

※判りやすいわが社の現在の状況

夏休み最終日、
真っ白の日記帳と向き合い途方に暮れる小学生

この日は何をしたんだっけ?天気なんか覚えてねーよ(;´Д`)