のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

育児は甘くない(;´Д`)

051108_071901前回は、2匹の子猫を拾ったところまで書いたわけですが。

結局あの晩は一睡もできませんでした(;´Д`)

やはりまだ母親に抱かれていたい年頃なのでしょう。
朝まで「ミャーミャー」と鳴きつづけ、なんとか寝たと思っても
15分もすれば鳴き始めて・・・。

おまけに茶トラの子は目やにがひどくなってきて目が開かなくなってしまい、
翌朝一番で動物病院に行って見てもらったのです。
(この日、自分の会社の仕事があったのをキャンセルまでして!)

結局、この子は結膜炎になっているということで、目薬をいただいて帰ってきました。
時期的に離乳の時期でもあるので離乳食の準備もしたり、
まだ自力で排便もできないので濡れティッシュでこちょこちょしてウンコ出してあげたり。

それから、二日目の夜からは猫たちと一緒に添い寝をすることにしました。
不用意に寝返りをすると踏み潰してしまう危険があるものの、やはり子猫たちは
とても落ち着くらしく、すやすやと寝るようになってくれました。

名前も決めましたよ。
自分の会社名にちなんで「のん」と「ほい」ってのも良かったんだけど
色々と悩んだ結果「しいたけ」「こんぶ」ということになりまして(ぇ~

俺は昔から猫よりも犬派だったんですが、今回この猫たちと暮らすようになって、
猫好きな人たちの気持ちがわかってきたような気がします。
とにかく、猛烈に俺の生活を乱してくれる2匹の子猫たちですが、
そのあまりのかわいいさに、全部許せてしまうというのが猫の怖いところですね。

051109_092101

しいたけ


051109_092402

こんぶ