のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ダモンデトレイル(春)を目指して!

去年の5月くらいからウォーキングやジョギング、減量に張り切って、SNSにやたらと意識高い書き込みを繰り返して調子に乗っていたフジモトさん。

ところが
「最近あいつの投稿からジョギングの話題が消えてね?」
「確かOSJトレイル出るとか調子こいてなかったっけ?」
「かわいそうだから言わないけど、またあいつ太ってきたよね」


そんなことを思っている方もいるかもしれません。

はい、その通りです

今年一月の新城マラソン以降、

練習してもタイムが伸びない→頑張る→足が痛くなる→さらにタイムが落ちる→やる気低下

という悪循環。

3月の東栄ラソン(5km)あたりでは全然練習もできていないので納得できる記録が出るはずもなく。やる気満々でエントリーしていたOSJトレイル11kmも参加を見合わせていました。こんな状況で無理して出ても、怪我してリタイヤするのが目に見えていましたので・・・。

そして来月にはダモンデトレイル(春)が待ち受けているではありませんか。しかも今回は調子に乗ってチームではなくて「ソロ」でエントリーという無謀っぷり。さすがにある程度体力を付けておかないと、またエントリー料だけ払って棄権なんていう情けないことになってしまします。

そこで一念発起


今週から、もう少し頑張ってみることにしました。
しかし今までと同じやり方ではきっとまた失敗してしまうことでしょう。

そこで今回は(ちょっとしたことですが)ランニングアプリでリアルタイムな記録を気にしない、というルールを作りました。
もちろん「記録」はとりますけど、これまでのようにヘッドセットから「現在1.0kmタイム5分35秒・・・」みたいに聞きながら走らない。

今はひたすら自分の足やカラダと相談しながら走るようにしています。
リアルタイムに記録を聞いていると、どうしても追い詰められてる気分になってきて楽しくないのですよ(特に記録は伸びてない時は)

さて、あと1ヶ月でどこまで体力を付けることができるかな!?


DA MONDE TRAIL
愛知県新城市の自然を満喫するトレイルランニングレース【ダモンデトレイル】
http://trail.damonde.jp/